Loading...

BLOG
2014.4.17

目が疲れる方への推薦図書

2014.4.17
Category: 随筆 BLOG

IMG_1121

神経が興奮していて寝れない・・・

そんな時、私がお世話になるのがこの本のメソッドなのです

目と頭の関係がニュートラルに戻るのを助けてくれます。

 

心身の緊張状態は目と深い関連を示していることも多い。

目を大きく円状に動かしたり、8の字を描いたり、呼吸と共に。

シンプルなモノをゆっ~くり扱う事は難しく、軽視しがちですよね。

アメフトの動きでもそうです、パパッと複雑に動くのが要求されるものを

自分の感覚を確認しながら分節的にゆっくり動く。超スローボールで綺麗にスパイラルがかかるのが良いQBかを見分ける1つです。

「感覚で無意識に理解していることを頭と繋げる様な地道で小さなこだわりを持つこと」

ロルフィングでも同じです。普段誰も(特定の人は意識してる)気にしない、立つ、座る、歩く。小さなものに焦点を当てることの積み重ねが、やがて大きな収穫を生みます。

さらにこの本、英文が簡単なので初心者でもストレスなく英語とご一緒出来ます。パソコン、車の運転などが多い方にもおすすめの一冊です。

他にも目にオススメの本はこちら

アイボディ〜脳と体にはたらく目の使い方 ピーターグルンワルド著

 



一覧へ戻る

カテゴリー

TOP
佐藤 正治

佐藤 正治 MASAHARU SATO

Rolf Institute 認定 Rolfer™
& Rolf movement® practitioner
柔道整復師

龍谷大学スポーツサイエンスコース 卒業 / 明治東洋医学院柔道整復学科 卒業 / 米国 Dr Ida Rolf Institute® 卒業 / 日本ロルフィング協会会員